06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

黄鯖の古都の路地裏で

MMORPG「RED STONE」での活動を記録しています。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.08.11/Tue  23:49:24

壁|ョω・,,)…

エンリ Lv270

サブ天使のエンリですヾ(,,・ω・,,)ノ"
一部の人には、エンリエンリって呼ばれてます(*ノωノ)エヘ
最近のマイブームは蟹鍋!(,,>ω<,,)
(この記事書いたのがけっこう前なので、もう塔秘密Lvですが…w)



さてさて、本日はエンリくんの健康診断をしてみたいと思います。
自称火力な秘密育ち紙天使のホリクロマス記念ですので、
突込みどころ満載かもしれません。



まぁ、とりあえずはステを見せてもらいましょうか。

エンリ Lv270 ステ

HP低っ!!!
不健康なかほりがぷんぷんしますね…(^ω^)



健康と知識の詳細はこんな感じ。

健康・知識の内訳

( ^ω^)…
( ^ω^)ちょい、装備見せてもらおうか…




壁|ョω・,,)ハ、ハイ…

エンリ Lv270 装備

【Lv・スタイル】Lv270 ホリサク天使(Gv不参加、秘密・ソロ中心)

【翼】速度28%黒檀 / 大天使黒檀
【十字架】弱化43%(輝く装飾の十字架GDX)
【鈍器】BIS200T(スキル+3)

【首】天使200T(ベース込みでスキル+2・速度20%) / 大天使勲章
【頭】知識比率1/3・知識+17サクレ / 大家・知恵比1/12王冠
【背】CP63%・移動速度5%クローク
【腰】健康+92・CP8%鎖輪
【手】天使200T(スキル+1・速度20%)
【体】速度17%・健康+12・風抵抗18%エンプレ
【足】スピコマ

【指】クエダブ×5 / 天使200T / 薬・CPスタリン / 致命・自リロスパリン

【備考】
ヽ(ω・,,ヽ)クエダブ!! (ノ,,・ω)ノクエダブ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ダイスッキー!!
ただし、魔法・呪い・小墓秘密などでは、呪い抵抗指1個はつけておきましょう。

背がCPで、あとはほぼ全身速度装備。
スキル装備は、コルやタウポのときに持ち出す程度です。

めちゃめちゃ紙ですが、ブレエビがあるからいいんだ…!
自前ブレエビ込みのHP・防御 自前ブレエビ込みのHP・防御
忘れると小墓のサソリで一撃死ですヾ(,,・ω・,,)ノ"




現在のスキル取得状況。

エンリ Lv270 スキル

主要スキルは四角で囲ってみました。
(ヒーリング囲い忘れ)



ホリサクの表記。(弱化十字架なので、十字架効果分のダメは反映されません)

ホリサク

スキル+9で、ちょうどCP消費=獲得になってますね。
なかなかいい感じですヾ(,,・ω・,,)ノ"
ダメは2000~3000台くらい?
敵や恩寵次第で、1000~4000台くらいを見る気がします。

※攻撃速度UP(各スキルの小数点以下は合計前に切捨て)
ホリサク …0.6×SLv(%) =35.4
郷愁   …0.5×SLv(%) =29.5
速度装備分 =85
ギルド石像  =2

(1.2秒武器)6フレ 172 - 216
(1.2秒武器)7フレ 138 - 171

攻速合計151% …現在7フレ
石あり6フレのはずだけど、最近石使ってないですね…(ノω`)
@21%で石なし6フレ。



ホリクロの表記。(弱化十字架なので、十字架効果分のダメは反映されません)

ホリクロ

ダメ幅が非常に激しくて、下は2ケタ~上は1万近くまで出ます。
たまに1万越えが出るとヽ(°▽、°)ノウヘヘヘヘってなりますが、
今のCP量だと、2連投しかできません…
ホリクロ主体で狩りをするには、CPとスキルをもっと増やさないときついですね。



---------- キリトリ -----------



ここで、量産型ホリサク天使と言い張っている、
紙天使エンリが出来上がるまでのレシピをば。


■用意するもの
そこそこの速度装備のための資金と、青POT代。
リザをとらない場合、カバンにフェニックスの羽を忍ばせておくと吉。


■ステ
力:  装備分orお好みで
敏捷:  ・⌒ヾ(*´_`)ポイ (初期はスタンチェック用に腰か足で固定→Lv79でクエダブに移行可能)
健康: 初期は指で固定→装備込みで弱化十字架がつけれるくらい
運:    ・⌒ヾ(*´_`)ポイ
知識: 振れるだけ振る
知恵: 勲章分(60)+α(十字架強化50%が78、60%が110、エンプレLXが123)
威厳: 自動上昇分のみ


■大まかなスキル習得の流れ
-初期-
ホリサク、想起、ヒーリング、ホルパ、ホルモン取得→なるべく早めにホリサクマス
※適当なところでコル(前提でエバキュ等)取得。タウポ、リザはお好みで。

-ホリサクマス後(Lv100過ぎあたり~)-
ブレマス→エビ適度に
※ホールド系スキルやタウポなど、様子見て調整したり遊んだり。

-ホリサクでのソロに必要なスキルをとり終わったら…-
郷愁、ホリクロを取得し適当に上げる→郷愁マス→ホリクロマス
※郷愁を先行させた方が楽ですが、秘密ばかりならホリクロ優先で青連打でもいいかと。


ここまでで現在Lv270。
PT中心の場合は、また違った育て方になりそうですね。



---------- キリトリ -----------



以下、スキル考察とかここまでの育成の体感をぐだぐだと。
長くなったので、興味ない方はスルーしてください。



■主要攻撃スキル
エンリが習得している、ホリサクとホリクロについて。

天使の主要攻撃スキルは、光属性の魔法攻撃です。
光属性攻撃の特徴として、ダメ幅(ダメの上限と下限)が非常に大きいということがあります。
物理攻撃のように運を上げれば上限近くが出やすくなるということもないので、
火力のムラは永遠に解消されません…。

これをカバーするには、手数を増やすことが有効です。
一撃のダメを上げるのももちろんいいのですが、元々ダメ幅が大きいことを考えると、
単にダメだけを伸ばすよりは手数を増やしてあげたほうが、より安定して狩りができます。

単体スキルであるホリサク主体の場合は、速度を上げて手数を増やします。
ホールド系のスキルで敵を無力化できるので、多少紙でも狩りは可能です。
ホリサクはダメ幅はまだ少ないほうなのですが、ダメ自体は伸び悩むので、
同じく単体スキルの血羽に移行する方もいるようです。
主力スキルとして使い続ける場合は、ダメや速度を追求していくことになるんでしょうか。

範囲スキルであるホリクロ主体の場合は、
ある程度の最大CPを確保して、連発できるようにする必要があります。
速度はあって困ることはないですが、速度装備で固めるよりは、
CP効率・HP効率・スキル装備をバランスよく揃えてあげる必要があります。
スキル装備は、郷愁のチャージ速度・獲得量を上げることで、効率よくCPを運用するため。
HP装備は、複数の敵を相手にすることになるためですね。
ホリクロにはHP回復という嬉しい効果もついているため、
ある程度HPを確保しておけば、攻防一体の狩りができるはず。



■チャージスキル(想起、郷愁)
想起は序盤によく使われるチャージスキル。
CP獲得目的よりは、自分やPTメンバの攻撃・移動速度UPのために使います。
速度30%UPはスキルLv40のヘイストに相当するので、序盤は喜ばれます。
スキルLvを上げると、CP獲得量が増えてチャージ時間も短縮されますが、
速度UPは30%固定で持続時間も伸びないので、コル前提分(3)あれば困らないかと思います。
上げてもジャッジ前提分(12)まででしょうかね。
廃坑秘密やコロLvあたりになると、WIZさんのヘイもある程度育ってくるので、
せっかく配ってくれたヘイを上書きで消してしまわないように、配慮する必要が出てきます。
どちらが受け持つか相談したりして、効率よく支援できたらいいですね。

郷愁は難易度4で、主力となるチャージスキル。
WIZのフォベガと並んで、獲得量がすばらしい。
スキルLvを上げると、CP獲得量増加・チャージ時間短縮・速度UPの%増加があります。
速度UP …0.5×スキルLv(%)



■自己強化スキル(BISスキル)
天使の長所は、BISスキル習得により自己強化が可能であること。
自前ブレ・エビにより、紙な上にHP効率一か所もつけてないエンリ君でも(一応)やっていけます。

ポイントは、エビを低めにしてあること!(自慢にならない…)
持続時間をブレ>エビにするためですね。
狩り中にブレが切れると、狩り場によっては即死フラグなため、
エビが切れたのを目安にして上書きしてます。
ちゃんと時間見て上書きできるなら、さっさとエビマスでいいと思います。
もう少し上げてもいい気もしますが、今のところあまり困らないので、もうしばらくはこのまま。

次はソロ用にミラをちょこっとだけとる予定です。
未習得のリザをどうするか悩んでいますが、
かなりスキルを上げないと意味がない(ペナカットの役に立たない)ため、
まだまだ先延ばしにすると思います(ノω`)
ミラのあとは…PTHあたりに行くか、別の天使スキルに走るか悩み中です。


■ホールド系スキル(ホルパ・ホルモン)
これがあるのも天使の長所ですね。
ホリサク狩り(=単体狩り)だと、ホールドが効く相手ならかなり安全に狩りができます。
余裕があれば、ジャッジ前提分(ホルパ24・ホルモン18)まで上げておいて損はないです。
そこからは狩り場で様子を見ながら上げていけばいいかと思います。

エンリがホルパマスなのは、藪で狩りすることが多かったからかな?
廃坑秘密のボス、藪のエルフ・原始人、滝秘密の門前にいるやつ、河口レのナーガとかが縛れます。
難易度1なのでマスしてもそこまで負担ではないですが、しなくてもよかった気がする。

ホルモンはジャッジ前提分以上上げてないですが、
滝秘密のゴレム、河口ラのソロ、小墓ゴレム・蠍、蟹などで結構使えます。
元々効きにくいのか上げてないからなのかミスも多いですが、単体狩りなら問題ない感じです。


■十字架(光強化・光弱化)
 よほど抵抗の高い敵でなければ、強化のほうがダメは出ます。
 最低限勲章を装備できる程度の知恵(要求60)は欲しいということもあるので、
 序盤は強化を使うのがいいんじゃないかなと思います。
 (知恵55で強化40%、知恵78で強化50%がつけれます)

 エンリはLv150くらいまでは強化50%、それ以降は徐々に弱化に移行しました。
 弱化35(Lv147~)・40(Lv184~)と強化50(Lv114~)を併用していた時期があるのですが、
 あまりダメが変わらないことも多かったので(つまり、やはり強化のほうがダメは出る)、
 強化60%分くらいまで知恵を伸ばして、もうしばらく強化主体でもよかったかも。



---------- キリトリ -----------



■まとめ

昔はマイナー職のイメージが強かった天使ですが、
ここまで自分でやってみて、実はけっこう育てやすいんじゃないかなと思いました。

もちろん1stキャラにするとしたら、青ポ代などが負担にはなると思います。
しかし、速度装備が安くなり、性能のいいT品も実装されているので、
装備面ではわりと無理なく揃えていけるんじゃないでしょうか。

また、よく器用貧乏という表現をされますが、天使は適応力に優れています。
エンリは一応火力型として育てており、特に支援スキルを重視してとったりはしていませんが、
秘密(廃坑・滝・小墓など)でBISさんがいないときでも、
ホールドスキルやブレエビ支援、ホリクロの回復などで、
進行に一役かうことができていたと思います。
(でもBISさんいたほうが、エレでダメ上がるので嬉しいですw)

低Lv帯のPT狩り場が過疎っている最近だからこそ、
ソロもできて、秘密やPTでも柔軟に立ち回れる天使は、やりがいのある職業かもしれません。


以上。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございましたヾ(,,・ω・,,)ノ"
天使の皆さんに幸あれ!



TB: 0  |  COM: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは
相互リンク・リンク紹介ありがとうございます!
自分もホリクロ主体の天使(300ちょい)持ってますよっ!
自分のは連射型なんで知識装備ないし単発ダメも低いですw
ちなみに指はCP効率Lv2スタリンLXが好きです(*´д`*)
天使スレからきました。うそですすいません

器用貧乏いいよね、Lv400だけどいまだにスキルあげる楽しみがあるしw
とりあえずエレorアーチマスするまでBIS枠ではいるんじゃないぞ、お兄さんと約束だ!
ooooooooo
これ再フリするために待ってたわ(勝手に



これで作り方がまた少し理解できたぜ



狩り秘密とかがんばb
コメントレス(・∀・)
>稜威さん
コメありがとです!
天使いるんですねー(・∀・)
やっぱ連射しないと効率上がらないですよね(;´∀`)
それは良いスタリン!
エンリもそろそろクエタブを卒らねばと思いつつ、最近は秘密ばかりなので先延ばしになってます…。


>割り箸
ついにコメつけてくれた!(・∀・)
天使楽しいよねー!
まだまだお互い楽しめそうだね(*´ρ`*)

塔でBISさん捕まらない時は、エレアチONで青連打PTHしてまs(ry
全部1しか ○ございませn
PTに身内以外の人いたら行く前に説明して、WIZさんにも頑張ってもらってるから、一応あまり死者は出してないはず。
(誰かが先行して突っ込まない限りは…!)
あっ晒さないでくださいお願いします><


>ランちゃん
再振りするのならそのまま真似はしないほうがいいかも(笑)
でも参考になったなら嬉しい!
やっぱかけら集めたりしたいんかな?
天使きっと楽しいぜ(*´ρ`*)
ホリクロ持ちBISとかもいるみたいだし、自分に合ったスタイルを探してみるのも面白いかもしれないね(・∀・)
天使はソロが楽しそうだ・・・w
うちのは移動専門の天使です(`・ω・´)

俺はシフとWiz育てないとなぁ。
>ヤブキさん
天使のソロ楽しいですよ!
最近は全然してないですけど…w
惰性で秘密に通ってしまう恐ろしさ(´・ω・`)

移動便利ですよねヽ(´ー`)ノ
暇があったら狩りもできる天使作ってみるのオススメしておきます(・∀・)
ホリサクマスしてから移動スキル上げるようにすれば、一応狩りもできるし、今ならわりと早くいけるはず。
(秘密とか初心者称号とかあるので…)

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

