10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

黄鯖の古都の路地裏で

MMORPG「RED STONE」での活動を記録しています。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.02.10/Tue  12:35:16

 
セキュリティ関連のお知らせ 
 

こちらの記事にも書いているとおり、しばらくRSを休止いたします。

それに伴い、このブログもしばらくはお休みということになります。
それに関係あるっちゃあるんですが、ちょっと別のお知らせがもう一つあります。





実は、このブログのタイトルやプロフィール、一部の記事が、
そっくりそのまま画像付きで別の場所に転載されていました。
いわば、偽ブログが作られていたわけです。

さらにそのサイト内には、ウィルスサイトに飛ばすIFRAMEが仕込まれているようなんですね。
一応自分で確認しに行きましたが、セキュリティソフトがウィルスを検知しておりました。

RSし●らば掲示板のほうにも、そのサイトのURLつきの誘導書き込みがありました。





著作権・肖像権の侵害であることは明らかですし、
ウィルスをばらまくのが目的という明白な悪意を持った行為です。

自分は全く気づいていなかったのですが、
親切にも詳細を教えてくださった方がいました。

例のサイトと掲示板の方を確認したうえで、
向こうのサイト運営会社さんに通報して、処置と連絡を待っている状態です。





今のところ、このサイト自体には問題はないと思うのですが、
過去には、サイトに不審なツールを埋め込まれたり、
サイトそのものを乗っ取られた事例もあるとのこと。
(別ゲームの情報サイトでFC2を利用していたところが被害にあったようです)
またそこまで至らないとしても、今後もどんどん画像等が流出する可能性もあると…。

アクセス解析を入れていたので、不審なアクセスを探して一応の処置をしてみましたが、
残念ながら、今後も完全に当サイトへのアクセスを遮断するには至らないのが現状です。





メンバー制(パスワード入室制)にするのがよいとのご忠告をいただいたのですが、
自分としてはなるべく多くの方に見ていただき、交流したいという思いがあったので、
少々悩んでいます。
内容自体はわりと内輪向けのものですので、差し支えないと言えばそうなんですが…

ただ、自分がこれからしばらくの間、頻繁に不在になるため、
何か起こった場合に対策が出来ないという事態が考えられます。
そのため、あちらの運営会社さんの処置が完了次第、
しばらくの間、パスワード制にすることを考えています。





ですので、現在皆さんにお願いしたいのは、

・各自でセキュリティソフトを導入したり、こまめにウィルススキャンをするなど、
 自衛していただきたいということ
・このサイトを開いたときにセキュリティソフトの検知があったら、
 何らかの手段で連絡していただきたいということ

以上2点です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



 ***


以下、ちょっと愚痴とか。



今回の事態に関しては、
まさか自分のブログが対象になるとは…
というのが正直な今の気持ちです。

同時に、愛着をもって作り上げてきたものが勝手に転載され、
しかも悪意をもって使われていたということに、怒りを覚えています。

転載や不審アクセスの日時が
公式ファンサイト登録に反映されたあたりと被っていることを考えると、
どうもそこで目に留まったんじゃないかなと…

とりあえず、登録解除してきました。
ひっそりやりなさいって天のお告げですかね…(笑)

あと一応、連絡帳に意見・要望として、
今回の件の詳細と、公式ページ(ファンサイトページ)のアクセス制限に関して書いてきました。





過去にFC2を使用しているブログで(もちろんここでも)、
URLつきの宣伝っぽいコメントがあり、リンク先に飛んでみると、
見かけは普通のRS関係のブログなのに、ウィルスが検出されるといったことがありました。

あれも今回みたいな偽サイトを使用していたのか、
あるいはフレーム等使って不正に表示させていたのか、
はたまた乗っ取りにあっていたのか…

自衛していれば大丈夫と思っていましたが、
今回のことで、認識が甘かったと思い知りました。

自分が被害に合うばかりか、より多くの人を巻き込んでしまう可能性がある。
親しい人に迷惑をかけてしまうことにもなりかねない。
すごく怖いです。





PukiwikiやGDB(消えちゃってますね…)が頻繁に改ざんされる。
し●らばのウィルスサイトへの誘導書き込みも、
以前に増して目につくようになっている気がします。
キーロガーによるアカウントハックも横行していますし…

RSを巡るネット社会が、大きな危機に晒されているのは間違いないでしょう。

過去に別ゲームで横行したことが、RSで起こらないとは限らない。
というか、既に起こっている…

オンラインゲームをやる以上、インターネット環境は必須ですし、
ネットで得られる情報は欠かせないものです。

それを利用した悪意に直面して、かなりショックを受けました。





なんだか書いてて小難しくなっちゃったけど、
本人あんまり賢くないんで、そろそろ疲れてきました。

怖い世の中ですよねぇ。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




スポンサーサイト
TB: 0  |  COM: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
困るね。。
処置、対策ご苦労様(´;ω;`)嫌な世の中だぜ。。。
ホントに嫌な世の中になったよね~;;

何で人が嫌がったり、迷惑になることを率先してしちゃう人がいるんだろう…
返信
>非公開コメなギルメンさん
けっこう衝撃的だったさーヾ(;´▽`A``
そのうちまたINすると思うので、絡んでやっておくれよんヽ(´ー`)ノ

>おえこ
一応なんとかなりそうだけど、困ったもんだよね;;
心配してくれてありがとね(´▽`)

>らいちっち
ほんとにね ・゚・(つД`)・゚・
情報くれた人によると、その手の専門家っていうか、
どこぞの国の方が集団でやってるらしいんだけど…
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
どま
留学終わったから セシル少将っていうシフいれさせてもらった
よろしくね
>らんさん
了解(≧ε≦)
また顔出すと思うので、その時はよろしくね(・∀・)

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

